<オカリーナイベント>

茨木智博 オカリナステップアップ講座(生演奏付き)


1.日 時: 平成27年8月23日(日)13:30開場、14:00~16:15
2.講 師: 茨木智博 
3.会 場: 煥乎堂5Fホール(群馬県前橋市本町1-2-13)
4.主 催: オカリナアルファ


<レジメ>から抜粋
1.基礎練習の見直し
  〇ロングトーン 〇クレッシェンド・デクレッシェンド 〇タンギング 〇スラー
2.アーティキュレーションを理解しよう
3.装飾音符やビブラートについて、そして曲を『歌う』とは?
  〇ビブラート 〇装飾音符の色々 〇楽器で歌う
4.演奏を仕上げよう 『竹田の子守唄』を用いた実践編
  〇譜読みの方法 〇アナリーゼとは
5.アンサンブルのポイント
6.質問コーナー

講師プロフィール:トランペット・オカリナ奏者。トランペット、フリューゲルホルン、数十本のオカリナを操り演奏活動を行う。クラシック、ポピュラー、ジャズなど幅広いジャンルの音楽による演奏は、その柔軟な音楽性によって多くの支持を得ている。また未開拓な部分も多い楽器であるオカリナによる音楽の芸術性を高め、新たな世界観を広げていく演奏家として注目を集めている。東京音楽大学卒業(トランペット専攻)

<アンケートで寄せられたご意見ご感想>
1.70代女性とても参考になりましたが、レベル高くて・・・、でも努力致します。
2.?代女性 理論的で大変解り易かったです。こんなにレベルの高いレッスンを受けたのは初めてです。今後も、この様な企画を沢山して頂けると嬉しいです。有り難うございました。
3.50代男性 基礎的な事を、またしっかりとやらなければいけないなと思いました。
4.70代男性 大変わかりやすく面白く聞かせていただきました。真似できるかどうか ともかく色々試して、挑戦してみたいです。
5.70代女性 良い勉強になりました。ちょっと難しいかな?! 次回も参加したいと思います。
6.50代女性 わかりやすいお話で楽しかったです。演奏が無伴奏だったので、音色も楽しめました。
7.50代女性 とてもていねいな講座で良かったです。
8.50代女性 アーティキュレーション よくわかりました。ちょうど出来なくて困っていた型があったので、何回も練習してみようと思います。演奏も素敵でまた受講したいと思いました。
9.40代女性 基礎練習をちゃんとして、色々な表現が出来るようになりたいです。茨木さん、素敵過ぎです。
10.50代女性 はじめて参加してみました。コツがあるんですね。
11.60代女性 ためになりました。みんなで吹くコーナーがもっとあると楽しいかな?
12.50代女性 トークもお上手で、とても勉強になりました。特にアンサンブルでの音の合わせ方、勉強になりました。曲のイメージを抱き、雑念をなくすお話は、参考にしたいと思います。